デザインコラボマッチング事例12「wood-ness®」コミュニケーションデザイン

    サステナブル化粧品の世界観を統一して伝える
    LA・BHEN&CO株式会社×株式会社トムテ


    LA・BHEN&CO株式会社の新しい化粧品ブランド「wood-ness」は、
    次世代のバイオマス素材CNF(セルロースナノファイバー)を
    中心に成分処方を組み立てた化粧品です。
    「未来の人たちに受け継ぐ化粧品を作りたい」
    「明確なブランドアイデンティティとコンセプトを確立したい」という
    エリー氏の想いを表すキーワードは、「DEEP」「COOL」「STYLISH」。
    それを受けて、デザイナーの榎本氏は、事前に徹底的にヒアリングと
    ワークショップを行い、エリー氏のビジョンを理解した上で
    プロジェクトをスタートしました。

    「美しい水源や豊かな森を象徴するターコイズブルーに
    キメ細かい紋をデザインすることで、日本の美と木の繊維を表現しました。
    また、紫のアウトラインを持つオレンジの縦帯は、
    明るさと神秘性を表現しています。
    凛とした美しさを持ちながら、朗らかで時に個性豊かな人格を感じる
    パッケージデザインに仕上げました」(デザイナー・榎本氏)

    「お客様の心に触れるデザイン、製品の品質をデザインを通して
    伝わるよう何度も修正をお願いしましたが、丁寧に対応していただき、
    とても感謝しています」(エリー氏)

    ユーザーが追加した画像
    「wood-ness®」ミストローンチ用のキービジュアル
    日本の竹や針葉樹から抽出したCNFを使用しているため、
    商品ビジュアルは機能と情緒の均衡が保たれて見えるイメージを目指した


    ■企業情報■
    LA・BHEN&CO株式会社(ラベン&コー)

    https://www.wood-ness.com/

    トムテ
    https://www.tomte3.com/